Diary 気ままに~♪

emu1411.exblog.jp ブログトップ

花火

空模様が怪しく、やるのかやらないのか不安だったが
開催された
写真は、相変わらず上手に撮れなかったわ

e0032665_11314231.jpg
 
e0032665_1132952.jpg
e0032665_11322479.jpg


もの凄く暑かった夏

昨日から、朝晩が涼しくなった

エアコン付けずに眠れるのは良いわね
[PR]
# by emu1411 | 2013-08-27 11:35 | お出掛け

収穫

インゲンが少しづつ収穫出来てます!
美味しいよ!
種をまいてから、そんなに日にちがかからず、こんな立派に出来るなんて感動!

e0032665_13144915.jpg


自分で育てると、旬がいつなのかわかるのも楽しい
インゲンやニンニク、いつでも八百屋さんに売ってるから、旬がいつなのか知らなかった

暑い日が続いてる
毎日のように、光化学スモック注意報が出てる

エアコン無では無理な気温
電気代が恐ろしいわ~
[PR]
# by emu1411 | 2013-07-13 13:18 | 植物

糠床

お米を精米するとき出る糠を使い
ぬか漬けが作りたく
作ってる友達に言ったら、自分の糠床に新しい糠を足して、糠床を作ってくれた
捨て野菜を漬け込み、糠床の作成が1か月ぐらい前から始まった
糠床の美味しさが分からないので、手探り状態
食べてみると、なんだか酸っぱい
ネットで調べたら、卵の殻を入れると良いとあったので、入れてみた
酸っぱくなくなった!

きゅうり、大根 ナスなど つけ始めた
初めは、なんだか美味しく感じなかったけど
最近は、美味しくなってきたかな
難しいね

[PR]
# by emu1411 | 2013-07-05 16:59 | Day

生長

インゲンの種を植え、5日目に発芽!
今は、もっと大きく生長してる
e0032665_1433634.jpg


これはブルーベリー
去年買ってきて、今年これだけ実をつけた
e0032665_1453688.jpg


週末、2年半ぶりに、友達と新橋であった
新橋の会社に勤めていた時の同僚

会社近くのヒイキにしてた居酒屋さんが閉店してしまうので
挨拶に行ってきた。
お店のママちゃんとも、もの凄い久しぶりに再会
マスターが病気で閉店 
45年やってきたお店
何かあると、そこで集まってたけど、そこがなくなるのは寂しいね
[PR]
# by emu1411 | 2013-06-02 14:16 | 植物

家庭菜園

ワケギの球根と、つるなしインゲンの種を頂きました

簡単に育てたられるらしい
e0032665_1333940.jpg



にんにくは、一つ収穫
e0032665_1342969.jpg

e0032665_135030.jpg


ネギ坊主が出来たので、花が咲く前に収穫

結構立派に育ったな!

満足!

一粒のにんにくから、こうやって一つのにんにくが出来るなんて
感動しちゃう!

数日干します


大根も大きく育ってる

楽しい!
[PR]
# by emu1411 | 2013-05-24 13:09 | 植物

間引き

e0032665_16544481.jpg


間引いた大根
小さいけど大根の形してる!
漬物にして食べます

間引くのタメラッタ
でも、間を開けないとね
[PR]
# by emu1411 | 2013-05-03 16:56 | 植物
line

エム(emu)です。ヨロシクね!


by emu1411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31