Diary 気ままに~♪

emu1411.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンを前に☆

e0032665_18315525.jpg


明日はハロウィン!
今日、お出掛けした先で見つけた可愛いお店。
チョット覗いてみたら、可愛いハロウィングッズが目に入った。
値段を見たら、値下げされて100円!
買うしか無いじゃん~!^^
後ろの三つは、ハロウィン終わっても飾っておける感じだし。

手作りのお店で、レンガに絵を書いて作った時計や
ガラスの照明とかあって、スッゴク素敵だった!
お店にいたおじさんも、いい感じの人だったな!
お店のテーブルで設計図を書いてた。
お洒落な感じ☆

e0032665_18324145.jpg

海を見てきた。
薄曇であまり綺麗な写真は撮れなかった。

[PR]
by emu1411 | 2005-10-30 19:06 | Day

漢字。。。

e0032665_20552455.jpg


最近、漢字を書けなくなってる自分に気づいた。
PCばかりで、字を書くことってあまりない。
見ればそうだ!って思うけど、
簡単な字も忘れて書けない時がある。
思い出せなくて、人に聞くのが恥ずかしかったことも。。。^^;

日記でも書く事にしてみようかな~
2002年まで10年日記をつけてたけど、その後はやめてしまった。
その頃、漢字をちゃんと書けたかは???だけど。(笑)

写真は「桜貝」
友達の貰った!
ピンク色で可愛い~♪
今度、海に拾いに行きたいわ~

[PR]
by emu1411 | 2005-10-28 21:03 | Day

お豆腐

e0032665_22164614.jpg


先日TVでこのお豆腐が美味しいと放送されていた。
前からスーパーで見かけていて、
面白い名前のお豆腐だな~っと思って気になっていた。
作ってる人がジョニー大倉のファンだとか!?

今日は寒かった!
昨日まで暑くて、先日買った秋冬ジャケット早く着たい!と思ってたら、
寒くなって着られたわ!^^

可愛い色のマフラーを見かけて、衝動買いはやめようと思って帰ってきた。
二日後、もう一度見て欲しかったら買おう!と思って見に行ったら、
もう無かった。。。
悩む値段じゃなかったから、買っちゃえば良かった。

[PR]
by emu1411 | 2005-10-26 22:29 | Day

上海蟹

e0032665_8265165.jpg


またまた蟹!
前から一度、上海蟹なるのもを食べてみたかった。
先日毛蟹を買った所で売ってた!
あの時のおじさんが、
「今しか出ないよ。ミソが濃くて美味しいよー」と!
このおじさんの言葉は信用できる!と思って買ってみた。(笑)
紐は取らないで蒸すらしい。

美味しかったけど、毛蟹のが食べごたいがあるなー(笑)

今日はお休み!
でも歯医者さんに行かないとならない。
美容院にも行きたいし、お買い物にも行きたいー
お休みの日は、1日48時間あったら嬉しいのにな~!
[PR]
by emu1411 | 2005-10-24 08:41 | Day

豚まん

e0032665_8191438.jpg


肉まんの美味しい季節がやってきた!
先日、鎌倉にお出掛けした時に買ったネギチャーシュー豚まん。
何種類かあって、一番売れてそうなのを買ってみた。
ミンチでなはくチャーシューが入ってた。

先日、コンビニでも肉まん買ったけど、去年より味が美味しくなってたな。

[PR]
by emu1411 | 2005-10-21 08:28 | Day

毛蟹

e0032665_20103770.jpg


この毛蟹、とっても小さいけどとっても安かった!
二つで1000円しなかった。
お店のおじさん、美味しいと言ってたけど、(絶対に美味しいと言うわね。)
ホントに美味しいのかな~?とチョット不安だった。

スッゴク美味しかった!!!
身も一杯詰まってた!
たまに売ってるの見かけてたけど、今回始めて買ってみた。
また売ってたら絶対に買っちゃう!!!

今日も雨で寒かった。
一雨ごとに寒くなっていくのよねー

[PR]
by emu1411 | 2005-10-17 20:20 | Day

これな~んだ?

e0032665_19351961.jpg

知り合いの方に頂いた「天草」です。
トコロテンの作り方を教えてあげるから作ってみる?と言われたので、
作ってみました。

今話題の寒天、自分で作っちゃった~^^

トコロテンにかける酢醤油の作り方も教えてもらった。
梅酢を使うみたい。
持ってきてくれた梅酢醤油、なんともいえない旨さだった!
隠し味に麺つゆも少し入れるらしい。

家には突棒が無いので包丁で切った。
突棒があったら、もっと楽しそう~♪

その方が作ってきてくれたトコロテンより、チョット硬めに出来上がってしまったけど、
四角に切って、きな粉とお砂糖混ぜたものをまぶして食べても美味しかった。

e0032665_19353819.jpg


天気予報では、今日はお天気良くないはずだったけど、
よく晴れて暑かったー

台風の行方も気になるわ~
明日はお月様見えなくなるのかな?

[PR]
by emu1411 | 2005-10-14 19:52 | Cooking

雙十節(そうじゅうせつ)

e0032665_19432186.jpg

e0032665_1944668.jpg

10月10日 中華民国建国記念日。
横浜中華街で祝賀パレード・獅子舞等が開催されるので遊びに行ってきた。
雙十とは、10が二つ重なるという意味らしい。

今日は1日雨の予報だったけど、殆ど降らなかった。
良かった!^^
帰ってきてから雨が降り出したわ。

雨天決行だったけど、雨だったら出てる人たち大変だっただろうな~って思ったわ。
小さな子供も沢山出てたし。
今日は寒かったし。

関帝廟横の中華學院校庭で民族舞踊演技が行われ
その後、中華街で祝賀パレードが開催された。

爆竹も鳴って、オ~!って感じだった!
龍舞と獅子舞は何度見てもいいわ~!
写真はまとめたら、後日アップしようかな。
龍舞は動きが早くて、殆ど写真撮れなかったけど。^^;


e0032665_19443865.jpg

こんなおじさんがいた!
何者?

[PR]
by emu1411 | 2005-10-10 20:42 | お出掛け

コッピー

e0032665_892518.jpg


コッピー(魚・赤ひれ)2匹を飼いはじめて5ヶ月が経った。
最初はデカがチビを苛めてたけど、
今は落ち着いて仲良く?泳いでる。

1ヶ月に一度、水を変える作業にも慣れた。

先日、藻を口に銜えて何してるんだろう?って思った。
カレンダー見たら、餌をあげ忘れていた。
喪を食べようとしてたのかも~
そんなことが何度もある。^^;
でも分かりやすいわ~(笑)
蓋を開けて、ご飯だよ~って言うと、上に泳いでくる。
なんとも可愛いわ!^^

餌をあげる日じゃない朝、蓋を開けてみたら、やっぱり上に泳い来た。
蓋を開けると餌だって思うのかも
ご飯だよ~と言ってみようと思ったけど、それは可愛そうだからやめたわ。(笑)

オスメスの区別がついてないので、家族が増えるかは?????

寿命は3~4年らしいわ。
今何年目かも?

☆ 別館に先月行った海の写真をアップしました!
  良かったら見て下さいね~♪

[PR]
by emu1411 | 2005-10-07 08:31 | コッピー

バナナケーキ♪

e0032665_20213091.jpg


色々なバナナケーキの作り方があるけど、先日新たな方法で作ってみることに!
今までは卵そのままを混ぜてたけど、卵白をメレンゲにして入れる。

型に入れオーブンへ。
焼き始めて数分後。。。
やってしまいました。
そこに卵白がそのままあるじゃん!
メレンゲを作る事も入れるのも忘れたー(>_<)

でも美味しかった!(笑)

2度目の挑戦。
メレンゲをちゃんと作って入れました。
メレンゲ効果は生地がふわふわになるのかな~


今日は涼しくなるって言ってたけど暑かった!
[PR]
by emu1411 | 2005-10-04 19:04 | Sweets
line

エム(emu)です。ヨロシクね!


by emu1411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31