Diary 気ままに~♪

emu1411.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Cooking( 5 )

今日の昼食

オクラと納豆となめたけのパスタ
美味しかったよ~ん
栗原はるみさんのレシピです。
なめたけ、久しぶりに買って食べたわ。
e0032665_182041.jpg

[PR]
by emu1411 | 2008-10-04 18:02 | Cooking

我が家のお好み焼き

e0032665_10493959.jpg


久しぶりにお好み焼きを作って食べた。
数日前、「ためしてガッテン!」で、「広島風お好み焼きの作り方」をやっていた。
我が家のお好み焼は、押さえて作る方法だったけど、
今回はTVのやり方、抑えない方法で作ってみた。
生地の作り方は我が家流で、山芋とタマゴ入りだけど。
TVは小麦粉と水だけだった。
最初は170度の温度で生地の上に具を乗せて。
ひっくり返して、220度で8分間抑えず待つ。
メチャ美味かったわ~!^^
今までの抑えて作るお好みも美味しかったけど、
これからはこのやり方で作る事に決定!
家で作るお好み焼きは、何処で食べるお好み焼きよりも美味しい~!^^
上に大好きなネギを沢山乗せて食べました!

HP2周年のお祝いのお言葉を沢山頂きました。
ありがとうございます。^^
とっても嬉しかったです!
これからもどうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by emu1411 | 2006-03-06 11:04 | Cooking

これな~んだ?

e0032665_19351961.jpg

知り合いの方に頂いた「天草」です。
トコロテンの作り方を教えてあげるから作ってみる?と言われたので、
作ってみました。

今話題の寒天、自分で作っちゃった~^^

トコロテンにかける酢醤油の作り方も教えてもらった。
梅酢を使うみたい。
持ってきてくれた梅酢醤油、なんともいえない旨さだった!
隠し味に麺つゆも少し入れるらしい。

家には突棒が無いので包丁で切った。
突棒があったら、もっと楽しそう~♪

その方が作ってきてくれたトコロテンより、チョット硬めに出来上がってしまったけど、
四角に切って、きな粉とお砂糖混ぜたものをまぶして食べても美味しかった。

e0032665_19353819.jpg


天気予報では、今日はお天気良くないはずだったけど、
よく晴れて暑かったー

台風の行方も気になるわ~
明日はお月様見えなくなるのかな?

[PR]
by emu1411 | 2005-10-14 19:52 | Cooking

ナシゴレン

e0032665_23344352.jpg


ナシゴレンの素を買ったので作ってみた。
本場のナシゴレン食べたことないから、どんな感じなのか分からないけど、
これは、普通だったな~ 
インドネシア料理食べに行ったことあるけど、
バナナの揚げたのが一番美味しかった!(笑
本格的過ぎて、駄目だったな~
何を食べたのかは、もう忘れちゃったけど。

水栽培中のアボカド
根はまだ伸びてきてないけど、
芽らしきものが割れ目の間から見えてる!!!
楽しみ~♪
昨日からもの凄い暑さ!熱帯夜。
アボカドにとっては良い環境だけど、人には。。。(´o`;
食欲もあまりないわ~ 麦茶ばかりゴクゴク飲んでるな~

HPトップ 超プチリニュー

[PR]
by emu1411 | 2005-08-05 22:59 | Cooking

冷たいトウモロコシのスープ

e0032665_2363099.jpg


札幌に住んでる友達に教えてもらった、とうもろこしのスープを作ってみた。
八百屋さんの前を通ったら、未来コーン(生で食べられる)が、
1つ100円で売っていたので買ってきた!
調理しながら、つまんで食べてた~(笑)
甘くて美味し~!

実を切り落とした後の芯と昆布でダシをとって。
芯を切るのが硬くて大変だった~^^;

その中に実を入れて煮て、ミキサーにかけ裏ごし。
甘くて美味しいスープが出来上がった!
冷やして食べます!

食べる時に、生のコーンをスープに入れたけど、沈んじゃって見えない。^^;
牛乳も入らないので、さっぱりしていて暑い夏にはGood!
短時間で出来るし、また作ろう~!って思った。^^

サッカー東アジア選手権
スタメン総入れ替え。
ビックリ!
後半戦しか見られなかったけど、引き分け。。。

[PR]
by emu1411 | 2005-08-03 23:32 | Cooking
line

エム(emu)です。ヨロシクね!


by emu1411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31