Diary 気ままに~♪

emu1411.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:植物( 27 )

いろいろ

イベントがあった時に、貰ったシソの種
こんな葉っぱ出てきた
シソじゃないじゃん
これは雑草?
様子見てみよう~
e0032665_1446234.jpg

他にも種を貰ったけど
何が出て来るか(笑

知り合いからナスの鉢植えが届いた
沢山のナスが収穫出来そう!
今日は2本収穫

ナスの花もナス色 綺麗!
e0032665_1522184.jpg

[PR]
by emu1411 | 2012-06-06 15:05 | 植物

ピカソ

CMで見たお花
母が欲しいと言うので、母の日のプレゼントで買った。
花が咲いてない苗が届いた 
アレ?咲いて届くと思ったのでビックリした
母の日に届くようにしなくて良かった
植え替えて数日
一つ花が咲きました
明日は、もう一つ開きそうな感じ
お花の名前は、プリティーマルチピカソ
母の日までに、沢山咲くといいな~

e0032665_21231455.jpg

[PR]
by emu1411 | 2012-05-06 21:33 | 植物

チョットだけ赤く。。。

ポインセチア
夕方から朝まで箱を被せて、1ヶ月経った
まだ、この位しか赤くなってない
クリスマスまでにどうなるかな~
お花屋さんのポインセチアは、もう真っ赤よね!
でも、赤くなり始めてるのは嬉しい!

e0032665_10414533.jpg

e0032665_10421581.jpg


メダカちゃんは、親も子も元気に泳いでる
親メダカは、今日も卵持ってる 凄いよねー
寒くなってきたから、赤ちゃんはどうなるか心配
今朝の水温低かった
まだ5mm位の大きさ
沢山いるはずだけど、下に潜ってるのか、いつも10匹位しか
確認が出来ない 
[PR]
by emu1411 | 2011-10-27 10:45 | 植物

ポインセチア

e0032665_17572356.jpg

e0032665_17575549.jpg

去年は失敗したポインセチアの挿し木
今年は、ホームセンターの植木屋のオジサンに聞いて
鹿沼土に刺した
毎日、話しかけながら水をあげた
そしたら立派に根を生やしたので、今日、土に植え替えた
水差しのポインセチアも根を生やしてるので、これから土に植えてあげる
こんなに沢山のポインセチア 
12鉢になる予定 
どれも大きく育ったら、どうしましょ~
ポインセチア販売所になれるかな?(笑)
育ったら、秋からは箱に入れて赤くしなくちゃね
大変だわー
順調に育ちますように☆
[PR]
by emu1411 | 2011-06-28 18:04 | 植物

秋桜

e0032665_1103114.jpg


コスモス畑でコスモスを摘んできました
綺麗だった~
カメラ持っていくの忘れて、写真撮れなかった

9月末から、親知らずが痛み出し
体調良くない 元気なし
歯肉の下にいる親知らず
口腔外科で、歯肉を切って抜いてしまった方が
この先楽になると言われたけど
怖いから、嫌だと言った
疲れが溜まったりすると、痛くなるのよね
今年の夏は、暑すぎた
夏バテ気味だったけど、歯に影響してしまった

今は、腫れも引いて、随分楽にはなったけど
たまにうずく

コスモス摘んでる時は、全く痛くなかったけど
[PR]
by emu1411 | 2010-10-18 11:04 | 植物

ポピー

e0032665_2085747.jpg

摘んできたポピーは、咲き終わってしまったけど
蕾はどうなるかな~と思ってたら
朝起きたら、こんなに沢山開花してた
ビックリ!
お花は小さめだけど
可愛い!

矢車草も、蕾が沢山あるので、咲いてくれると嬉しいな

長年、一緒に暮らしてるパキラも新しい葉っぱも出てきて、
みんな、生きてるのね~って感動
生長は嬉しいね!
[PR]
by emu1411 | 2010-06-02 20:12 | 植物

挿し木

GW中にした事
ポインセチアの挿し木にチャレンジ
いい感じに葉っぱが出てきてる
クリスマスにはどうなってるかな

e0032665_9464374.jpg

[PR]
by emu1411 | 2010-05-08 09:48 | 植物

曼珠沙華

e0032665_1024728.jpg
e0032665_103276.jpg
e0032665_1031636.jpg

[PR]
by emu1411 | 2009-09-15 10:03 | 植物

多肉植物

近くのお花屋さんで見かけた多肉植物
ズット気になってたのよね
色々な種類があったけど、この色合いが気に入って、
一つ買ってきました♪
名前は、「新赤鬼城」スゴイ名前だね。
多肉植物を育てるのは、初めて。
色々な種類を集めたら楽しそう~
色や形がユニークだよね!
e0032665_19242037.jpg


今日も寒かった。
冷たい雨。
明日は27度まで上がるとか?
一気に夏。
[PR]
by emu1411 | 2008-06-05 19:27 | 植物

ベビーティアーズ その後

寒いね~
土曜日から冬に逆戻りした感じ
ストーブつけてたわ
今日は、ジャケットのライナーまた付けて出掛けた。

水に挿して根が出たベビーティアーズをポットに移した。
根付いたみたい!
第二段も切って、水に挿して根が出すの待ってる。
e0032665_20342830.jpg

[PR]
by emu1411 | 2008-05-13 20:38 | 植物
line

エム(emu)です。ヨロシクね!


by emu1411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30