Diary 気ままに~♪

emu1411.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:植物( 27 )

今年も!

雨上がり、見に行ったら
パッションフルーツの花が咲いてた!
ビックリ!
雨だったけど、花粉が残ってたので受粉した
でも、雌蕊が一つ落ちてしまった
e0032665_17144389.jpg

枝豆もだんだん出来上がってる!
e0032665_17151820.jpg


洗濯機が壊れて、新しい洗濯機が今日届いた
21年働いた洗濯機とサヨナラした
21年は凄いと言われた
直せば、まだ使えたかもしないけど、さすがに買い換えた
写真撮って、今までありがとうと声かけて別れた
[PR]
by emu1411 | 2016-06-28 17:19 | 植物

お花

昨日撮った写真
アジサイの花が咲いてた
e0032665_9525562.jpg


これは
我が家で栽培している
オクラの花
綺麗~
e0032665_9532254.jpg

[PR]
by emu1411 | 2015-09-19 09:55 | 植物

枝豆

e0032665_14372974.jpg


4月27日に
茶豆の種を撒いた

5月6日に芽が出てきた

初めての枝豆栽培
出来るかな?
[PR]
by emu1411 | 2014-05-12 14:41 | 植物

カブと大根

カブの種を頂いたので、蒔いたら4日目に芽が出てきた!
e0032665_1512511.jpg


去年育てた、三太郎大根 
種の収穫出来たので、その種を蒔いたら、これも4日目に芽が出た
鉢の中を見てたら、芽吹く所 見てしまった
感動!

e0032665_152916.jpg


生長が楽しみ!
美味しく食べられますように
[PR]
by emu1411 | 2013-10-19 15:09 | 植物

収穫

インゲンが少しづつ収穫出来てます!
美味しいよ!
種をまいてから、そんなに日にちがかからず、こんな立派に出来るなんて感動!

e0032665_13144915.jpg


自分で育てると、旬がいつなのかわかるのも楽しい
インゲンやニンニク、いつでも八百屋さんに売ってるから、旬がいつなのか知らなかった

暑い日が続いてる
毎日のように、光化学スモック注意報が出てる

エアコン無では無理な気温
電気代が恐ろしいわ~
[PR]
by emu1411 | 2013-07-13 13:18 | 植物

生長

インゲンの種を植え、5日目に発芽!
今は、もっと大きく生長してる
e0032665_1433634.jpg


これはブルーベリー
去年買ってきて、今年これだけ実をつけた
e0032665_1453688.jpg


週末、2年半ぶりに、友達と新橋であった
新橋の会社に勤めていた時の同僚

会社近くのヒイキにしてた居酒屋さんが閉店してしまうので
挨拶に行ってきた。
お店のママちゃんとも、もの凄い久しぶりに再会
マスターが病気で閉店 
45年やってきたお店
何かあると、そこで集まってたけど、そこがなくなるのは寂しいね
[PR]
by emu1411 | 2013-06-02 14:16 | 植物

家庭菜園

ワケギの球根と、つるなしインゲンの種を頂きました

簡単に育てたられるらしい
e0032665_1333940.jpg



にんにくは、一つ収穫
e0032665_1342969.jpg

e0032665_135030.jpg


ネギ坊主が出来たので、花が咲く前に収穫

結構立派に育ったな!

満足!

一粒のにんにくから、こうやって一つのにんにくが出来るなんて
感動しちゃう!

数日干します


大根も大きく育ってる

楽しい!
[PR]
by emu1411 | 2013-05-24 13:09 | 植物

間引き

e0032665_16544481.jpg


間引いた大根
小さいけど大根の形してる!
漬物にして食べます

間引くのタメラッタ
でも、間を開けないとね
[PR]
by emu1411 | 2013-05-03 16:56 | 植物

家庭菜園

ウクレレ一緒の人に、大根の種を貰った
植えて5日目で芽が出てきた
美味しい大根だと言ってたから、楽しみ!
e0032665_10291719.jpg

アスパラも育ててる
1年目は、収穫出来ないらしいが、早くも出てきた
でも、細い~
どうなるかな
先日、細いけど収穫して、食べたけど、甘くて美味しかった
e0032665_10301315.jpg

にんにくも育ててる
これもどう生長してるかな
楽しみ

今日、桜を見に行った。
ほぼ満開だった
お花見の人、沢山いた
写真撮ったけど、あまり綺麗に撮れなかった
曇ってたし 
写真撮るの下手になったな~
もう、散り始めてる桜もあった
3月中に、終わってしまうのは なんだか寂しいわね
e0032665_10412914.jpg

これも桜かな? 二色で綺麗
e0032665_2214745.jpg

[PR]
by emu1411 | 2013-03-24 10:43 | 植物

これ なんだ?

e0032665_20493979.jpg

これなんだと思います?

カイワレ大根を、鉢に植えてみたら、育つ育つ!!!
大根まで出来ちゃった
ビックリ!
おまけに、花まで咲いて、カイワレ大根の種まで出来てる!
花は、白い花と紫の花 2色の花が咲いた

ポインセチアは、今年もまた株分けしました
[PR]
by emu1411 | 2012-07-31 20:55 | 植物
line

エム(emu)です。ヨロシクね!


by emu1411
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30